near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

一流の雑用になる。 #53

・今回言いたいこと。 ・雑用とは何か。 ・雑用を行うと社内の生産性が高まる。 ・雑用は社会人としての基本が詰まっている。 ・一流の雑用へ。 ・まとめ ・今回言いたいこと。 「雑用はチャンスの山である。」 会社員として過ごす私たちは、大変な就活を経…

101%を継続する。 #52

・今回言いたいこと。 ・99%では期待以下。 ・「そこまでやってくれたの!?」という1%を追求する。 ・まとめ ・今回言いたいこと。 「1%の継続はやがて大きな力、差となって現れる。」 私は「複利の力」をお金について勉強する際に学び、 これは日常にも…

同じ時間、同じ場所で作業する。 #51

・今回言いたいこと。 ・場所を決める。 ・まとめ。 ・今回言いたいこと。 「自宅以外の場所を作ることが重要」 今年に入ってから自分の目標に近づけるために、 読書や勉強、動画の視聴を重ねて自分を少しでも高める行動をとってきました。 自宅はもちろん、…

会社員の長期休暇明け出社で考える。 #50

今回言いたいこと。 連休で体が重くなる。 それでも出社する私たちサラリーマン。 私の目標実現に置き換える。 まとめ 今回言いたいこと。 「会社員の立場から気づきを得よう。」 私は先日の記事で書きましたが、現在の会社で遊んでいます。 私は仕事で遊ん…

会社の「人事制度」は知っているか? #49

ルールを知っているとどうなるのか。 会社のルールを知る ルールに沿って行動する。結果を出す。 まとめ 今回言いたいこと。 「ルールを知っていれば目的が見え、手段がわかる。」 皆さんは何かをする時、目的があって行動しますよね。 水を飲みたい、肉が食…

私は熱中すると成功する。 #48

今回言いたいこと。 ラグビーに熱中した。 サッカーに熱中した。 営業に熱中した。 まとめ 今回言いたいこと。 「私は熱中した時に成功した。」 先日、「転職2.0」という本を読みました。 自分の人生の「タグ付け」をすることで、自分の強みを見える化するこ…

夢中になったら1時間生まれた。 #47

今回言いたいこと。 とにかく定時帰宅を目指す。 次から次から来る仕事。 一つのことに全力集中。 時計を見上げれば1時間余った。 まとめ 今回言いたいこと。 「一つのことに集中すれば仕事は早く終わる」 毎日会社に出勤すると、仕事は毎日こなしているはず…

私は仕事で遊んでいる #46

今回いいたいこと 学ぶとやってみたくなる。 実際にやってみたらどうなるか 机上の空論なのか まとめ 今回いいたいこと 「仕事中は毎日実験している」 タイトルでは「遊んでいる」と書きましたが、 本当に遊んでいるわけではないです。 サボっているわけでも…

私の好きなこと ① #46

今回言いたいこと 私の好きなこと。 成長していると実感できない時間 成長している時間とは まとめ 今回言いたいこと 「自分の自己紹介のために好きなことを書く」 今知らない誰かに、「ニアミスはこういう人間です。」 このように即答できません。 なので、…

私の嫌いなもの① #45

今回言いたいこと 嫌いなこと① 自分にとってどうでもいい人の話とは? まとめ 今回言いたいこと 「自分の自己紹介をつくるために嫌いなことを書く。」 今知らない誰かに、「ニアミスはこういう人間」です。 このように即答できません。 なので、自己紹介をす…

嫌なことこそ立ち向かってみる。 #44

今回言いたいこと。 新卒入社の時と真逆のことをしてみる。 立ち向かうと意外に好転する。 まとめ 今回言いたいこと。 「自分が思ってるより物事は単純」 今の職場には、苦手な上司がいます。 その方は仕事はできるのですが、雰囲気は怖く、近寄り難い存在で…

私は三人いる #42

今回言いたいこと。 三人いるとはどういうことか。 常に自分と向き合う。 まとめ 今回言いたいこと。 今回のタイトルで言いたいことは、 「常にライバルは自分」ということ。 私もツイッターやネット情報に触れる機会が多くなり、 それを見るたびに現実の世…

複利の力で同期との差を考える #41

今回言いたいこと 同期との違い。 具体的に何をしているのか。 まとめ 今回言いたいこと 毎日約2%、半年で差は雲泥の差が生まれている。 私には今の職場で、年の近いほぼ同期がいます。 入社して半年、もちろん細かい仕事環境に差はあれど、 形として私が主…

転職をして私の評価は一変した。#40

今回言いたいこと。 転職前の私の仕事ぶり 転職前の私の評価 転職後の私の仕事ぶり 転職後の私の評価 まとめ 今回言いたいこと。 改善をすれば評価も変わる。 先日、会社で人事の評価発表がありました。 半期の途中で入ったので、評価としては固定評価。 評…

会社経営の前に自分を経営する #39

今回の言いたいこと 収入(売上)は約30%アップ。 支出85%カット 8%の投資利回り まとめ 今回の言いたいこと 「毎月の収入、支出、利益(貯金)がいくらか答えられますか?」 もしこの質問に即答できる人は、日頃から自分を経営できていると思います。 ち…

「お願いします。」その度に、良心を亡くした。 #38

今回の言いたいこと 営業時代の話 良心と成績の狭間 結論 今回の言いたいこと 今回のタイトルで言いたいことの結論 「お客様の為にならないモノを売っていた。」 営業時代の話 これは私が新人で就職した会社、前職でのお話です。 私は営業部署で働いており、…

会社の研修はさっさと終わらせる。#37

結論 課題を早く解決できることが、優秀なビジネスマンに繋がるのか? 会社の研修はさっさと終わらせよう。 結論 今回のタイトル「会社の研修はさっさと終わらせる。」について。 なぜさっさと終わらせるべきなのか? それは、優秀なビジネスマンとしてみる…

私の最初のお客様 #36

結論 私のお客様はどのような人? どのように 結果 まとめ 結論 「私」という商品を売った。 だから「私のお客様」になってくれた。 私のお客様はどのような人? 私のお客様は前職でお付き合いのある社長です。 前職の中でも仕事上、訪問頻度が高く、仕事だ…

自分はズレていると気づく。 #35

結論 先日の同窓会での話。 その差は、「学んでいるかどうか。」だけ まとめ 結論 「私は同級生の中ではズレている。」 現在の緊急事態宣言が再発される少し前、 同級生と久しぶりに会う機会があり、卒業以来の再会を果たしました。 全員全く顔は変わってお…

朝は早く出社する。 #34

朝は早く出社する。 私のビフォーアフター 早く出社するメリット。 早く出社するデメリット。 まとめ 朝は早く出社する。 多くの本を読む中で、「できる人」「成功する人」の多くが 「朝型生活」をしていることを学びました。 なので私もその方達の習慣を真…

時間貧乏にならないように。 #33

ヒト・モノ・カネよりも時間。 自分の時間を見直す。 寝る時間を確保する。 勉強する時間を確保する。 残業をしない。 ヒト・モノ・カネよりも時間。 自己啓発の本、お金や投資の本などかれこれ50冊は読みました。 そこで大体関わるのは、ヒト・モノ・カネに…

本業での小さな成功体験を共有します。 #32

最近の小さい成功を共有 どんな成功体験か? 苦手な人とは? 学んだことを実践する前は? 何を学んで実践したのか? 具体的にどう実践したのか? 今回の成功体験 最近の小さい成功を共有 本やYouTubeで学んだことを本業の場で実践し、 成功した行動について…

お金にまつわる5つの力の順序を間違えていた #31

5つの力とは。 迷走していた半年。 自分の年齢の倍は稼ぐ。 5つの力とは。 両学長のリベラルアーツ大学というYouTubeにて、 お金にまつわる5つの力が大事だということを学びました。 貯める力、稼ぐ力、増やす力、守る力、使う力。 私は特に、貯める力につい…

本業について改めて考えていた。 #30

最近ブログをこう新していなかった理由。 自分の成し遂げたいこと。 自分の生活を見直す。 自分の仕事を見直す。 最近ブログをこう新していなかった理由。 前回の更新から1ヶ月近く経過しました。 ブログはサボっていました。 しかし勉強は続けていました。 …

コンピテンシー診断 #29

今回の要点 私の仕事上の性格、価値観がわかる。 先日、社内評価の一環でコンピテンシー診断を行いました。 コンピテンシーとは「行動特性」のことを指しています。 社員の能力を会社が把握するために行われており、 基本的にはアンケートに答える形で進める…

人に仕事を振ること=外注する #28

今回は以下のことについて述べていきます。 会社員でも社長のように動くために。 人に仕事を振る=仕事を外注する。 外注で時間を作る。 同時並行で仕事をこなすことが可能。 では書いていきます。 会社員でも社長のように動くために。 私は将来社長になりま…

相手の立場・役割を意識する。 #27

今回言いたいこと ・自分の役割を意識する。 ・話す相手は誰なのかを意識する。 ・社員とアルバイト・パートの違い 自分の役割と、相手の役割を意識することで、 相手への態度が変わりますし、自分への動き方に違いが生まれます。 「相手の立場に立って考え…

苦手な人と仕事をする。 #26

今回の言いたいこと。 ・自分のダメな部分がよくわかります。 ・自分が相手にどう見られているかわかります。 ・自分が成長できます。 苦手な人とは ここでいう苦手な人とは、「好き嫌い」の人ではありません。 「生理的に無理!」という人は一旦横において…

こなすのが仕事ではない。利益を出すのが仕事である。 #25

YouTubeで改めて気付かされる。 私の普段見ているチャンネルに、「年収チャンネル」があります。 www.youtube.com WEB系のコンサル出身高学歴経営者の方が、 「年収」というテーマを軸に、いろんな業界や事業への考え方を発信しています。 正直かなりエッジ…

知っていることと実際に行動するのは全く違う #24

先日、新しい仕事任されることになりました。 その中で、自分はしっかりやっているつもりが、 上司に言われて「ハッ」と気づき、 恥ずかしく、そして悔しくなったことを書いていこうと思います。 評論家になっていた。 コロナによる変化を受けて、私は昨年転…