near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

会社の「人事制度」は知っているか? #49

 今回言いたいこと。

ルールを知っていれば目的が見え、手段がわかる。

 

皆さんは何かをする時、目的があって行動しますよね。

 

水を飲みたい、肉が食べたい、車が欲しいなど。

 

そのためには、水を買うためにスーパーへ行き、

 

肉を食べるためにレストランへいき、

 

車が欲しいからディーラーの元へ行く。

 

皆さんがこれらの行動をするのは、その方法を取ることで目的が達成されるという

 

「ルール」のようなものがあると知っているからです。

 

今回はそんな「ルール」を会社、サラリーマンに当てはめて考えます。

 

ルールを知っているとどうなるのか。

皆さんは何か行動する時、特に知らないことをする時、どのような行動を取るでしょうか?

 

私は調べることから始めますが、

 

ネットで調べ、本を読み、体験談を見聞きし、どうすれば得たい結果を得ることができるのか。

 

その方法やルールを調べます。

 

私の場合は、「痩せる」「体調を整える」ということを目指したいので、

 

上記の内容を調べた結果、「軽い運動」と「少食」がいいという知識・ルールを得ました。

 

そのルールのもと行動すると、やはり痩せることができましたので満足しています。

 

闇雲に動き回るより、私たちより先に行動した何人もの先人・先輩たちの知見を、

 

いろんな情報メディアで得ることで、

 

なるべく最短ルートを目指すことがいいのではないかと思います。

 

会社のルールを知る

以上を踏まえて、今回は「稼ぐ」ということを目的に、

 

サラリーマンの立場として、どう行動するか、です。

 

サラリーマンの立場として、稼ぐ力を伸ばすには大抵の場合、

 

出世」することが挙げられますが、出世するためには「人事評価」されることが大事です。

 

サラリーマンとして稼ぐならこの「人事評価」は絶対押さえましょう。

 

なぜなら人事評価は、自分の出した成果に対して会社が評価をすること、

 

つまり正当な報酬・対価を支払うこと調査する機会なのです。

 

私たちはみんな、「私はこれだけやったのになぜ評価してくれないんだ!」と思いがちです。

 

私もそうでしたので、とてもよくわかります。

 

しかし果たして私たちがやった行動・成果は、

 

会社が評価してくれる行動・成果」だったのでしょうか?

 

会社が「100万円の売上を達成を目指す社員を評価する」と言っているのに、

 

私たちは「365日休まず出勤、皆勤賞でした!売上は0でしたが評価してください!」と言っていたら、

 

果たして会社は私たちをどう評価してくれるでしょうか?

 

もちろん何も評価できません。0評価です。

 

当時の私の場合、人事評価の急な変更によって評価が全く別物になってしまった経験があります。

 

これまでの評価では優秀な成績」でしたが、

 

これからの評価では平凡な成績」だったのです。

 

この経験をもとに、「人事評価は必ず目を通して把握する」ということを自分に徹底しています。

 

 

ルールに沿って行動する。結果を出す。

上記のように、いかに「人事評価制度」を理解することが大事かわかっていただけたのではにないでしょうか。

 

そして、しっかり制度を読み込み、評価されるためのルールを知ることができたのなら、

 

それに沿って必要な方法を選び、行動して結果を出すだけです。

 

その方法もまたそれぞれにルールがあるはずです。

 

営業成績を伸ばすためにはどうすればいい?

 

また調べて一般的なルールをしり、それに沿って行動してみる。

 

自社の商品をもっと深く知るにはどうしたらいい?

 

先輩たちに聞いて周り、一般的なルールをしり、それに沿って行動してみる。

 

そうやって一つ一つに行動を細分化して、行動に落とし込んでみるのです。

 

こうすると意外とすんなりハマり、上司からも褒めたもらうこともやる気につながります。

 

まとめ

会社員、サラリーマンの立場として稼ぐための考え方として

 

会社の人事制度を調べることが重要ということは非常に重要です。

 

人事制度を知ることは、稼ぐことに直結します。

 

その人事制度・ルールに従って行動することが何より大事なのです。 

 

そのルールを細分化していくと、本当に地道な行動が大事になります。

 

しかしこうした小さいことの積み重ねが努力であり、

 

小さい努力が積み重なった結果が評価となり、

 

その評価が積み重なることで稼ぐことになり、

 

稼ぐことが積み重なると成功する、人生の目的に近づく。

 

私はそう信じて行動しています。

 

まだまだ小さい努力が私には足りません。

 

もっと勉強します。がんばります。