near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一流の雑用になる。 #53

・今回言いたいこと。 ・雑用とは何か。 ・雑用を行うと社内の生産性が高まる。 ・雑用は社会人としての基本が詰まっている。 ・一流の雑用へ。 ・まとめ ・今回言いたいこと。 「雑用はチャンスの山である。」 会社員として過ごす私たちは、大変な就活を経…

101%を継続する。 #52

・今回言いたいこと。 ・99%では期待以下。 ・「そこまでやってくれたの!?」という1%を追求する。 ・まとめ ・今回言いたいこと。 「1%の継続はやがて大きな力、差となって現れる。」 私は「複利の力」をお金について勉強する際に学び、 これは日常にも…

同じ時間、同じ場所で作業する。 #51

・今回言いたいこと。 ・場所を決める。 ・まとめ。 ・今回言いたいこと。 「自宅以外の場所を作ることが重要」 今年に入ってから自分の目標に近づけるために、 読書や勉強、動画の視聴を重ねて自分を少しでも高める行動をとってきました。 自宅はもちろん、…

会社員の長期休暇明け出社で考える。 #50

今回言いたいこと。 連休で体が重くなる。 それでも出社する私たちサラリーマン。 私の目標実現に置き換える。 まとめ 今回言いたいこと。 「会社員の立場から気づきを得よう。」 私は先日の記事で書きましたが、現在の会社で遊んでいます。 私は仕事で遊ん…

会社の「人事制度」は知っているか? #49

ルールを知っているとどうなるのか。 会社のルールを知る ルールに沿って行動する。結果を出す。 まとめ 今回言いたいこと。 「ルールを知っていれば目的が見え、手段がわかる。」 皆さんは何かをする時、目的があって行動しますよね。 水を飲みたい、肉が食…

私は熱中すると成功する。 #48

今回言いたいこと。 ラグビーに熱中した。 サッカーに熱中した。 営業に熱中した。 まとめ 今回言いたいこと。 「私は熱中した時に成功した。」 先日、「転職2.0」という本を読みました。 自分の人生の「タグ付け」をすることで、自分の強みを見える化するこ…