near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

本業での小さな成功体験を共有します。 #32

最近の小さい成功を共有

本やYouTubeで学んだことを本業の場で実践し、

 

成功した行動について共有していこうと思います。

 

皆さんも普段から色々なことを学び、想像し、考え、実践していると思います。

 

私も実際に行動した結果、どうなったかを記して一つの参考になればと思います。

 

今回は以前書いた、苦手な人との仕事についての成功共有したいと思います。

near-miss.hatenablog.com

 

どんな成功体験か?

本業での仕事についてです。

 

本で学んだことを実践し、苦手な人との仕事がスムーズになったからです。

 

 

苦手な人とは?

私の上司にあたる方です。

 

この方は仕事はできますし、行動にも根拠があって理論的に物事を考えている方です。

 

ただ、言い方がすごくストレートです。

 

なので、他の社員がいる前で「なぜできないの?」と平気で詰めてきます。

 

そこに理由や根拠があればいいですが、そこが無いと苦しくなるまで詰めて来るのです。

 

そしてそれが間違っていないので、反論ができません。

 

実際私と歳が近い同僚はかなりストレスを感じています。

 

 

学んだことを実践する前は?

仕事へのストレスが高かったです。

 

私が転職して間もないこともあり、上司は私の仕事について色々と詰めてきました。

 

「何をしたいの?」

 

「どうしてそれをするの?」

 

「それをしないといけない理由は?」

 

事細かに聞いてきました。

 

この受け答えをしていた時は非常に苦しかったです。

 

仕事も半分も覚えていない中、目の前に積まれる仕事をひたすら捌くことに集中していました。

 

「仕事」ではなく「作業」になってしまっていたので、

 

頭で考える余裕や作業がなかったのです。

 

そこに作業の意味を問われるとすぐに答えが出せないので、詰められてしまうのです。

 

こうした受け答えをしていたので、当時の私は「考えていない部下」となっていたので、

 

質問の頻度は多くなっていきました。

 

なので仕事がやりづらく、ストレスが溜まっていきました。

 

 

何を学んで実践したのか?

 

「とにかく動くこと」

 

以上です。

 

 

 

具体的にどう実践したのか?

アドバイスを素直に受け止めて実践しました。

 

上司からの質問を受け答えすると最後に必ず

 

「〇〇してみたら?」

 

と、アドバイスをくれるのです。

 

やりとりの最中は詰められているのでかなりきついのですが、

 

よくよく振り返ると最後に一言アドバイスをくれていることに気づいたのです。

 

上司は仕事ができます。

 

私は転職したばかりのペーペーです。

 

どちらの考えがベターなのか?

 

答えは決まっています。

 

上司からのアドバイスを全て愚直に実行しました。

 

上司「なんで机汚いの?整理整頓できていないと書類無くすよ?」

 

 私「わかりました。片付けます。」

 

翌日、全て片付けてきれいになった状態にしました。

 

上司「何でそこにしまったの?他のチームの邪魔だよね?周囲を考えて動きなよ。」

 

私「わかりました。周囲に聞いてから動きます。」

 

翌日、他のチーム事情を聞き取りを踏まえて整理整頓しました。

 

上司「なぜそれも片付けたの?重要書類なのかどうかわからないの?マニュアル読んで。」

 

私「わかりました。マニュアル読み込みます。」

 

翌日、書類の種類など全て把握しました。

 

上司「ニアミス君。」

 

私「はい!(何でもこい!)」

 

上司「最近悪くないね。その調子で。ところでこないだの案件なんだけど、、、」

 

私「ありがとうございます!先日の件は、、、(おっ、すらすら答えれているぞ)」

 

 

上記のようなやりとりはごく一部ですが、注意されたこと、アドバイスされたこと、

 

本で学んだように、言われた通りにとにかく行動しました。

 

 結果として、上司とのコミュニケーションは非常にスムーズになりました。

 

仕事のできる上司のアドバイス、いわばやり方をパクっているので、

 

仕事自体もスムーズになりました。

 

上司も私を「すぐ行動する部下」と見るので、

 

前提を理解した状態で仕事に取り組むことができます。

 

注意のされ方も、仕事の前提のところではなく「どう利益を出すか」に変化したので、

 

目線は一つ挙げることができたのかと思います。

 

今回の成功体験

「行動」することで、私は「快適な仕事環境」を手に入れました。

 

利益を出したわけでも、査定・評価が上がったわけでもありません。

 

しかし、自分の成果を出す土台となる「環境」を手に入れました。

 

よく自己啓発本を読むと「行動すること」に言及するものが多いですが、

 

これは実践した結果、本当にそうなのだと思います。

 

 

学んで、実践して、工夫して、結果を出す。

 

今後も成功体験が出来たら共有していきたいと思います。