near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

稼ぐ力 ②転職 #15

両学長のYouTube

 

「両学長のリベラルアーツ大学」

www.youtube.com

 

 lこれを通じて、「お金の5つの力」について学んできました。

 

「貯める力」について書き、 

 

「稼ぐ力」についても前回入りました。

稼ぐ力 ①給料所得の見直し #14 - near-miss’s blog

 

今回は「転職」について書きます。

 

転職の検討

前回、自分の給料所得について真剣に見直しました。

 

本当に自分の給料は妥当なのか。

 

いくらもらい、今後どの程度成長=昇給があるのか。

 

昇給には、どの程度頑張る必要があるのか。

 

実際の仕事内容と、やりがいを含めてやる価値はあるのか。

 

そういったことを検討した結果、転職することを決断するに至りました。

 

稼ぐ力を伸ばすことができる業界に身を置く。

 

稼ぐことを正義とする。

 

固定概念を捨て、転職活動を始めることになります。

 

転職活動を行うにあたり、以下の手順が必要となります。

 

  1. 転職サイトに登録。
  2. 転職エージェントと面談。
  3. 自分の職務経歴の作成。スキルの棚卸し。
  4. 求人への応募。
  5. 面接(複数回)。
  6. 内定、給料交渉。
  7. 退職。
  8. 転職。

 

大まかに上記の流れとなりました。

 

私は実際に活動した結果、登録から内定までは3ヶ月となりました。

 

最初の1ヶ月は、日中業務をこなしながら夜に作業するのが思いのほか難しく、

 

職務経歴書を作成するまでに時間がかかりました。

 

コロナ禍によって転職市場も賑わっていたので、ここまで早かったのだと思います。

 

上記の流れを具体的に見ていきます。

 

1、転職サイトに登録。

わたしも例に漏れず、転職サイトを活用しました。

 

具体的にいうと、「転職サイト」と「転職エージェント」です。

 

転職サイトはただ求人を載せているだけ。

 

転職エージェントは、担当者がついて個人にあった求人を提案していただけます。

 

私は転職サイトで求人を調べ、

 

転職エージェントで具体的な活動をしておりました。

 

私は「マイナビエージェント」を利用しました。

 

若手20代の最初の転職で利用するには、非常に使い勝手が良いと思います。

 

まずは相場を知るところから。

 

どんな求人があり、どんな条件やポジションを求められているのか。

 

ひたすら見ていました。

 

2、転職エージェントと面談

両学長のYouTubeで学んだことを軸に、希望の条件をある程度設定。

 

転職エージェントから面談を求められるので、対応します。

 

本来は実際に会いに行くそうですが、コロナ禍なので電話面談。

 

私の軸は年収は維持以上、かつ前職の営業の経験も活かせる業界。

 

エージェントは私の活動の軸についても触れ、思った以上に話を聞いてくれました。

 

担当者には当たり外れがありますので、一概には言えませんが。

 

3、自分の職務経歴書の作成。スキルの棚卸し。

エージェントとの面談を終えて、職務経歴書を作成するよう依頼されました。

 

社会人として自分が行ってきた仕事を、求人先へ公開するためのもの。

 

「私はこれができます。なぜな〇〇といったことをしてきたからです。」

 

求人先の会社は私を評価するとき、職務経歴書を元に面接を進めます。

 

私の仕事に関する自己紹介です。

 

営業職をやってきた私にとって、これは非常に難しかったです。

 

なぜなら営業でやってきたことの大半は、成功しなかった活動だったのですから。

 

その中でも、自分が行ってきたこと。なおかつ企業が評価していただける内容を、

 

ひたすら自分に問い詰め直して進めました。

 

「私の評価できる、自信のあることはこれだ!」

 

この職務経歴書は自分の面談するときの、企業とのやりとり一つの軸となります。

 

しっかり自分と向き合いましょう。