near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

私の嫌いなもの① #45

 今回言いたいこと

「自分の自己紹介をつくるために嫌いなことを書く。」

 

今知らない誰かに、「ニアミスはこういう人間」です。

 

このように即答できません。

 

なので、自己紹介をするために少しずつ自分の感じている部分を書いて残したいと思います。

 

嫌いなこと①

「嫌いなこと」を今書き込みながら考えています。

 

今回は一つ目として「私の時間を奪うもの」です。

 

私はさまざまな本や情報を得る中で、「時間」という資産が最も重要だと思うようになりました。

 

なので、私がやりたいことを邪魔する「時間泥棒」は本当に嫌いです。イライラします。

 

時間泥棒の具体的なことを色々思いつきましたが、まとめると

 

自分にとってどうでもいい人の話」です。

 

 

自分にとってどうでもいい人の話とは?

「どうでもいい人」とはどういうことか。

 

これはつまり「自分の人生にとって関係のない人」です。

 

これが本当に大嫌いです。

 

どうでもいい人の話をする。

 

どうでもいい人の話を聞く。

 

それが私の人生に何か関係ありますか?

 

もちろんそれが仕事に関わったりするのであれば別です。

 

話を聞くことで仕事が円滑になったり、コミュニケーションが楽になるなら構いません。

 

その人の生い立ちとか、昔の自慢話、武勇伝。

 

その人が良いの悪いのといった愚痴や噂話。

 

仕事以外であれば、芸能人の話。

 

結婚した、離婚した、浮気した、付き合った、くだらないエンタメ。

 

一切興味ありません。一ミリも興味ありません。

 

その一方で、自分より稼いでいる人間や心から尊敬できる方については、

 

1時間でも2時間でも1日でも聞いていられます。

 

私は良く「ニアミス君、それじゃ人間関係うまく行かないよ」

 

と言われたことがありますが、

 

「愚痴を言ってる暇があったら私は一つでも仕事を終わらせます。

 

Aさんの愚痴を言ったら仕事がなくなりますか?」

 

と平然でいってしまったことがあります。

 

聞いてくれた上司は笑って流してくれましたので助かりましたが。

 

こう考えると、私はある意味「損得」で人間を自然に考えてしまっているのかなと思っています。

 

自分でもドライ、冷たい人間かなとも思ってしまいます。

 

ですが私の目的は親父の年収を超えること。

 

その目的に合っているのかどうか。それにフォーカスして行動するようにしています。

 

こうした損得なしに付き合っている友人は少ないです。

 

その代わり、私と時間を共有してくれる方には精一杯お返ししているつもりです。

 

ご飯代は割り勘でも、その後のデザートは私がプレゼントします。

 

家でお酒飲む機会の時は、お酒代は全部私が持ちます。

 

 気持ちよく一緒にいる時間を過ごしてほしい。

 

これにいつも全力で応えるようにしています。

 

まとめ

知らない人に自己紹介するため、今回は嫌いなことを一つ書いてみました。

 

「私の時間を奪うもの」が大嫌いです。

 

時間を奪うものは「私の人生にとって関係ない人の話」であり、

 

それは話を聞くことで自分の人生の目的に近づくかどうかです。

 

ここで大事なのは私の「人生の目的」に近づいているかどうかで、

 

判断の軸を持っていることでした。

 

自分の人生を生きていく上では、これを持っているかどうかが大事だと改めて感じています。

 

以前の自分が何を成し遂げていきたいのか、それをしっかり固めること。

 

自分を褒めてあげたいです。

 

また少しずつ埋めていきます。