near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

増やす力 ③株式投資を始めての変化 #19

・前回のおさらい

前回「株式投資」について書きました。

増やす力 ②株式投資 3つのルール #18 - near-miss’s blog

 

投資とは、未来に向けてエネルギーを投下し、お返しをもらうもの。

 

資産経営という観点で、株式投資を開始しました。

 

現在世の中株式はバブルと言われますが、

 

私はその波に乗って恩恵を受けています。

 

資産の利益部分でももちろんそうですが、

 

株式投資を行うことによって得ることのできた変化した部分について述べていきます。

 

ちなみに私が学び実際に行動したことは、

 

全て両学長@リベラルアーツ大学にて知ることができます。

 

自身の生活の全ての基礎はこちらで学べますので、ぜひ参考にしてください。

 

www.youtube.com

 

株式投資によって変化したこと

  1. モノの価値を改めて知る。
  2. 経済動向に敏感になる。
  3. 本業への考え方が変わる

以下、順番に記載していきます。

 

モノの価値を改めて知る。

今まではものを買う時、値段を見て「高いな」「安いな」

 

という、単純な「価格」でしか見ておりませんでした。

 

しかし、株式投資を始めるとモノの「価値」で判断するようになります。

 

例えば、1万円の買い物をしようとすると、

 

現在の私でも大きな買い物です。

 

しかし、1万円だと「投資信託が買えるな」であったり、

 

「1万円の投資信託で、年利3%は期待できるから300円儲かるな」と、

 

すぐに株式の相場に例えたり、

 

「1万円は私の給料1日分ぐらいの出費だな」とか、

 

1万円を得るためにはどのようば行動をしているのか考えるようになりました。

 

私は今何を買っているのか。

 

「消費」か「浪費」か「投資」なのか。

 

自分の行動が何をしているのかを考え、お金を何に使っているのかを判断できるようなりました。

 

経済動向に敏感になる。

今までニュースを見ても何を言っているのか何も分かりませんでした。

 

しかし、株式投資をすると自然経済の動向に敏感になります。

 

「先日、投資信託がこんなに値上がりしたのはそういう理由だったのか」

 

「株が暴落したのは不祥事が起きたからか」

 

ニュースと連動するように、株価に影響するようになります。

 

すると、自然とニュースや経済情報をとることで、

 

株の価格と情報を紐づけることで、価格変動の理由を理解できる用になるのです。

 

こういうことが癖になってくると、業界やビジネスモデルまでも理解できるようになるので、

 

大学で経済の勉強を机の上で学ぶよりも非常にためになります。

 

なぜならこれらの情報を知ることで、もしかしたら今後の自分の投資方針、

 

もっと言えば「資産を最大化するチャンス」を得ることができるからです。

 

自分のお金が増えるなら、経済の情報も自分ごとと捉えて接することができますよね。

 

もともとテレビっ子ではありませんが、

 

私はテレビはニュースやビジネス情報以外は一切観ません。

 

YouTube含めて、バラエティを見る機会はめっきりなくなりました。

 

おかげで世間のエンタメからは置いてけぼりになりましたが(笑)

 

本業への考え方が変わる。

前述の2点でもお話ししましたが、株式投資を行うことで、

 

モノの価値の考え方、経済情報に敏感になりました。

 

「この価格は自分の時給何時間分か」

 

「自分の会社のビジネスモデルはどうすれば最大化になるのか」

 

「結果こうすれば会社の業績が上がり、自分の評価も上がり昇給に近づく」

 

こういった思考になっていきます。

 

すると、自分の毎日業務もどう行動すればより良い効果を発揮できるのか。

 

世にはたくさんのビジネススキルの本がありますが、

 

こうした「考え方」「マインド」「投資家脳」になって初めて活きると思っています。

 

現在私は自分の本業にフルコミットしています。

 

残業が発生しているので、まずは残業しなくてもよくかつ効果を発揮できるように

 

毎日必死に動いています。

 

そうして生まれた成果による給料や、空いた時間を、

 

自分の人生の軸を達成するために使っていきたいと思っています。

 

今このブログもものすごく不定期になっていますが、

 

自分がブログを本気で活用できるようになった時、自分の見返し用に作っています。

 

まとめ

私は株式投資を行うことで3つの変化を手に入れました。

  • モノの価値を改めて知る。
  • 経済動向に敏感になる。
  • 本業への考え方が変わる。

 

私は一年前の自分とは考えられないくらいの思考回路になっていると思います。

 

ですが、結果として自分の時間や資産を最大限活用できるように工夫し続けています。

 

今はこの思考回路を手に入れたので、今後はさらに自分を最大限活用できるよう、

 

ビジネス本を読んで学んでいます。

 

皆さんもやることで知ることはたくさんあります。

 

無知のままではダメです。世の中、知識を持っている人とない人の差で経済は回っています。

 

知識を得ることで、飛躍できるよう毎日学んでいきましょう。