near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

守る力 ①相場を知る #20

前回までお金の5つの力のうち

 

「貯める力」「稼ぐ力」「守る力」

 

これらについて述べていきました。

 

お金の5つの力については、両学長のYouTubeからたくさん学びましたので、

 

下記から覗いてみてください。人生変わります。

www.youtube.com

 

今回は「守る力」について書きます。

 

守る力とは

 3つの力を駆使することで、自分の資産形成の土台は形成することができました。

 

そして、この土台を崩さないように守ることが必要です。

 

私程度の資産レベルでは、守る力は必要ないかもしれませんが、

 

小さい金額から始めること、小さく始めることが重要です。

 

守る力とは、この資産を盗難やぼったくり、浪費から守ること。

 

オレオレ詐欺」は皆さんも知っていますよね。

 

一時期流行ったことで、ニュースでも大きく取り上げられていたことから、

 

皆さんもよくご存知かと思います。

 

ニュースを聞くと、こんなことに引っかかるなんて、と私も思います。

 

しかし、引っかかった多くの方が「まさか私が」というようです。

 

2020年の詐欺件数は、1万3000件程度。

2020年の特殊詐欺 被害額278億円:1日当たり約7590万円、被害者の85%が高齢者 | nippon.com

 

これだけ情報化社会になり、詐欺の注意喚起がある中で、

 

未だに1万件を超える詐欺が発生しているのです。

 

つまり、守る力が足りていないわけです。

 

相場を知る

この守る力をつけていくにはどうすれば良いのか。

 

一番基本的なことは、相場を知ることです。 

 

もっと言えば、勉強しろ!ということです(笑)。

 

皆さんは350mlのペットボトルの水は買ったことあるでしょうか。

 

これが150円だと高いと思いますよね?

 

100円はどうですか?50円はどうですか?

 

これをどうして判断できるのでしょうか?

 

それは皆さんが「相場を知っているから」です。

 

ではPCが10万円は高いですか?安いですか?

 

住宅購入、戸建て3000万円は高いですか?安いですか? 

 

知らない領域だとだんだんわからなくなりますよね。

 

普段自分の生活に触れていないものになると、私たちは途端に相場がわからなくなります。

 

ちなみに私もわかりません(笑)

 

世に蔓延っている詐欺は、「儲かりますよ」と言って、

 

ほんとは儲からない情報商材、ツールをぼったくりで売って儲けている人も多いようです。

 

中にはちゃんとしたものもあるかと思います。

 

その判断をするには、相場を知っていることが大事なんです。

 

私は一年かけて、株式投資のなんとなくの相場を知りました。

 

だから手数料の相場も知ることができているので、ぼったくり投資に遭う可能性はだいぶ減ったのかなと。

 

同じように、副業などを始める方もまずは自分で無料で手に入る知識から始めてください。

 

実際に手を動かしてください。

 

それで行き詰まった時に、初めて勉強しにお金を払えばいいのです。

 

勉強こそが自分を守る

私は幸い20年以上の人生で、ぼったくりや詐欺には遭っていません。

 

それはたまたまです。

 

ですが、これから人生の軸を達成していくためにはビジネスを学ぶ必要があります。

 

私はビジネスが全くわかりません。

 

なので今必死に勉強しています。

 

以前は考えられないくらい本を読み、ネットで参考になりそうな情報をフォローし、

 

少しずつ相場を学んで行っております。

 

ビジネスは悪い方も多いです。知らないで済まされないことも多いのです。

 

知っていれば防げることは多いと思います。

 

自分を守れるのは自分です。

 

守る武器を作るためには、勉強しなければなりません。

 

私は東大京大でも、MARCHなどの一流大学などの出身ではありません。

 

受験勉強も必死でやったことはありません。

 

社会に出て、その方達との差をまざまざと感じています。

 

社会人になると勉強される方は少ないそうです。私もそうでした。

 

ならば今勉強すればいくらでも挽回できると思っています。

 

相場を学ぶことで、少しずつ自分がパワーアップしています。

 

知るだけで、自分の見える世界は変わります。

 

皆さんも一緒に学んで、豊かな未来を築いていきましょう。