near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

増やす力 ①投資を知る #17

  • 前回のおさらい。貯める力、稼ぐ力
  • 投資とは(学長のところで学んだ内容ベース
  • 未来に向かって投下したもの以上の成果を得ること。

 

前回まで、貯める力、稼ぐ力について述べてきました。

 

目標額を設定し、支出カットを行い、毎月の生活費を書き出す。

 

資産=収入ー支出

 

これに当て嵌めれば、以上の行動によって残りをほぼ貯金に回すことができます。

 

稼ぐ力では、自分の給料所得を最大化することを目指しました。

 

前職では給料の伸びが期待できないこと。

 

相場で比較すると、もう少し給料所得を伸ばすことができること。

 

賑わっている業界に身を置くことを念頭に転職。

 

現在、多忙ではありますが大きく給料を伸ばすことに成功しました。

 

今後は事業所得についても少しずつ学んでいきたいと思います。

 

貯める力、稼ぐ力。

 

この二つを学んだだけも、人生大きく変わっております。

 

しかし、まだまだ親父には遠く及びません。

 

今回は、資産を最大化するために「増やす力」「投資」について書きます。

 

投資を学ぶ

「投資」というと、私は「お金を稼ぐ」というイメージを持っておりました。

 

お金を入金して、時間をかけて入金した以上のお金を得ること。

 

株やFXといった、漠然とした印象でした。

 

投資とは、「未来に向かってエネルギーを投下し、未来からお返しをいただくもの」。

((投資家みたいに生きろ)より引用)

 

お金に限らず、投資とは資源や資産・パワーを未来に向かって投下し、

 

その結果、未来で投下した分のお返しをもらうこと。

 

お金に限らず、時間や毎日の勉強、食事なども投資と言えるかもしれません。

 

毎日勉強すれば知識が身につき、その知識が未来で活かせるかもしれません。

 

食事に気をつければ、体調が良くなり痩せたりすることができるかもしれません。

 

ここで大事なのは、「かもしれない」ということ。

 

未来からお返しをもらうこと、と述べましたが、

 

それは必ず投下したもの以上のエネルギーが返ってくるわけではありません。

 

100万円入れたのに、50万円になって返ってきたり、

 

一年かけたのに、何も残らなかった。

 

食事でいいものを食べたのに、太ってしまった。

 

これは良くあることです。

 

未来の不確実性を「リスク」と呼びます。

 

プラスやマイナスになる可能性、振り幅のこと。

 

リスク=危険・危ない、ということではありません。

 

2倍になる可能性があれば、半分になる可能性もある。

 

投資とは、その「どちらも発生する可能性=リスク」を持っているのです。

 

だからこそ、そのリスクをなるべくプラスになるように持っていけるように、

 

もしマイナスになったとしても大きな影響を受けることがないように、

 

投資する先についてしっかり学んで、エネルギーを投じる必要があるのです。

 

相場を知ることが大事なのです。

 

だから、親・両親は「勉強しなさい」と小さい子供よく言います。

 

なぜなら、多くの投資の中で「勉強」は非常に割りの良い投資先であるからです。

 

勉強すると、知識が増え、その知識が生活や大学受験につながり、

 

大学受験はその後の就職、生涯年収につながることを多くの方が知っているのです。

 

親は相場を知っているのです。

 

現在、株式投資が賑わっています。

 

相場バブルになっていることもあるでしょうが、

 

株式投資もしっかりと相場を知り、リスク管理を行う上で投資を行うならば、

 

それは割のいい投資となることが、歴史や多くの本で解説され、

 

世間の皆さんが気付き始めたからです。

 

私もその1人ですが、リターンとしては十分なものを得ることができています。

 

このように、私は投資を知ることができました。

 

それは単なる金儲けにつながるわけではなく、常に割の投資先にエネルギーを投下すること。

 

リスクを管理した上で、効率よくリターンを得ること。

 

こうすることで、まだ20代と若い私は時間を味方につけて、

 

未来の自分からお返しをもらおうと思っています。

 

よく「自己啓発本を読め」「自己投資をしろ」と言われますが、

 

これは間違っていません。私は本を読み、勉強することで

 

今ものすごく楽になっています。

 

ただ、そのやり方や目的、相場を知ることは忘れてはいけません。

 

一つ間違えば、詐欺や破産につながるからです。

 

本を読むことは間違いなく人生を豊かにします。

 

知ることは、自分の可能性を広げてくれます。

 

知らないことは罪です。

 

資本主義社会、情報社会の現在で「知らない」は通用しません。

 

「知らないあなた」が悪いのです。

 

学びましょう。

 

知りましょう。

 

勉強しましょう。

 

相場を知り、リスクを把握し、適切にエネルギーを投下して、

 

未来の自分からお返しをもらいましょう。

 

人生100年時代、人生の10分の1ぐらい投資に使って損は全くないと思います。

 

次回は、投資を知った上で、私が具体的に何に投資してみたのか書きたいと思います。