near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

私の三つの軸 軸一つ目 #5

ニアミスの人生3つの軸

 

2020年のコロナを経て、私の価値観はガラリと変わりました。

その変化の中で、自分の中に大切にしたい三つの軸があります。

 

・自分の親父の収入を超える。親父より豊かになる。 

・「お金」が理由で選択肢を消さないこと。

・自分と関わってくれる、隣の人の隣の人までは幸せでいてほしい。

 

 

この三つが私の人生の軸です。

この答えに辿り着くまでに、半年ずっと考えていました。

本気で考えると、本気で悩みます。

 

今日はひとつ目の軸

 

・自分の親父の収入を超える。親父より豊かになる。

 

もついてお伝えします。

 

なぜ親父なのか?

 

私は親父のことを

 

尊敬しています。

 

しかし、大嫌いです。

 

それでも、感謝しています。

 

でもやっぱり気が合いません。

 

だからこそ、親父を見返すために、恩返しをするために

 

親父を越えたいのです。

 

親父の年収は世の中で計れば、すごく高いです。

 

おそらくサラリーマンで、同じ水準に到達するのは難しいでしょう。

 

それほどすごい人なのです。 

 

2つ目の軸にも繋がりますが、

 

世間一般の選択肢を全て与えくれました。

 

やるやらない、続けるやめるは私次第でしたが、、、

 

親父の元で暮らした生活水準を私も目指したい。

 

親父とは違うやり方でその領域まで達成したいのです。

 

私は元々物欲はあまりありません。

 

ファッションも疎く、ユニクロで十分です。

 

財布も何年も使っている古いモノです。

 

高級食材が食べたいわけでも無いです(いくらは大好物です)。

 

給料もほぼ使わず投資に回しています。

 

しかし、考え抜いた結果

 

それでも親父に対する反骨心は外せなかったのです。

 

それほど強烈な方でもあります。

 

だからこそ、自分の人生を考える上で、

 

この選択肢の延長線上に、親父を超えることができるのか。

 

これを軸に判断することができます。

 

親父を超えることができない選択肢を選ぶ必要はありませんから。

 

親父の目が黒いうちに、見せつけてやります。

 

お前の息子はここまできたぞと。

 

今はようやくスタートラインに立ったとこでしょうか。

 

まだまだ遠いです。

 

頑張ります。