near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

クローズアップ現代+ 3/31 感想 #4

まさしく、「明日は我が身」

 

仕事から帰宅し、クローズアップ現代+がやっていたので視聴。

今まさにやってるモノですね。

他のこと書こうと思いましたが、すごく自分に向けて書きたかったのでこっちの話題に。

 

テーマは「オンラインサロン」

 

途中までしか見てません。

 

・否定をしない。

・肯定する。

 

そういった暗黙のルールがあるようです。

中には高校を辞めた女性もいました。

母とのやりとりもあり、

女性の言い分も、母親の言い分も

ちょうど中間の年代にあたる私には非常にどちらも納得するものがありました。

一方で偏った価値観も出来上がっているなとも思い、彼女の将来は波乱万丈になるだろうとも思います。

 

さて、ここで感じたのは

 

・自分の居場所は自分で作る。

 

ということ。

 

オンラインサロンを、言い方を変えれば「居心地の良い場所」と捉えるなら、

心地の良い場所を、お金を払って手に入れている。

私はそう感じました。

 

別にそれが悪いとも思わないし、お金で価値を取るのはむしろ良いと思います。

しかし、「お金だけ」で「価値をとる」ことが普通になってしまうと、

「お金のない私」は「価値の無い私」ということになります。

自分の価値をお金だけで見てしまうと、全てを失った時が本当の終わりになってしまう可能性を感じます。

おじいさん、おばあさんになった時、相手にしてくれるのはお金を持っている高齢者のみであると聞いたこともあります。

自分の立ち位置によって、だいぶ変わりますから。

「お金」ではなく、違う尺度を自分に持てるのが良いですね。

「好き嫌い」や「価値観」、「生産性」とかでしょうか。

 

私の持っている価値観や軸をブラさ無いことが大事。

 

そう思わせてくれる時間でした。

明日は我が身。「自分」を大事にしていきます。