near-miss’s blog

20代社会人が文章力求めて転職経験を話します。

初めての確定申告 めちゃくちゃ楽 #3

確定申告、めっちゃ楽!

先日初めて確定申告を行いました。

 

感想は、

 

めちゃくちゃカンタン!

 

具体的にお話しすると、

ふるさと納税だけをするために確定申告を行いました。

いや、確定申告のためにふるさと納税をしました。

副業の稼ぎなんてございません。

しかし、いろんな本や動画を見る中で

「豊か」になるためには「税金」をコントロールすることが重要と知りました。

そして税金をコントロールするためには、事業主になることが一つの答えであり、

確定申告が必須だと。

 

ならば、確定申告してやろうと思い、ふるさと納税活用しました。

税金減って、美味しいもの食べれることもできて良いことづくめです。

「ワンストップ特例制度」によって、省略化もできるのですが、

わざわざ確定申告に転記して行いました。

「確定申告」と調べれば簡単に手続きを行えます。

わざわざ紙に書かなくても、パソコンひとつで行えます。

書く内容も、「源泉徴収票」と「ふるさと納税」の内容を入力するだけで私は済んだので、初めてでも一時間で終わりました。

ネット様様ですね。 

 

結果的に、試算上では1000円近くの還付金が来るようです。 

時給1000円なら、とても素晴らしい仕事ですね。

 

漢字と「税金」というだけで、とても身構えていたのですごくハードルが高かったのですが、

私のような単純なことであればそれ自体は全く苦ではなかったです。

個人事業主や副業しっかりやっていると違うのでしょう。

それでも僕は確定申告やりました。

きっと同僚に

「先日、確定申告してきました。」

と言えば、

「(よくわからないけど)すごいじゃん。稼いでるの?」

なんて言われるでしょう。

 

言いませんが。

 

知らないことは悪です。

知ってて、やらないことも最近似ているのかな、とも最近思い始めました。

 

行動したことをただひたすら書き出していきます。

よく頑張った自分。

 

明日は我が身。自戒を込めて。